30代男性会社員が半年で-16kgの減量達成!成功の秘訣は「管理」にあり!!

■ 初めに

 ブログをご覧頂きありがとうございます!33歳のサラリーマン、

 ひろぞうと申します。

 

 2020年5月からダイエットを本格的に始め、半年ほどで

 -16kg(84kg→68kg)を達成!  体脂肪率は  -10%!! ウエストは-20cm!!!

   ダイエット前後の写真がこちら!

 

f:id:hirozo-diet:20210126214903p:plain

ビフォーアフター

 我ながらよくやったと思います、

 が、ちょっと体毛が見苦しくて、、、ご勘弁ください。(笑)

 

 目標体重はまだ達成していないので、2021年1月現在も継続中ですが、

 それまでのダイエットの取り組みを紹介し、これからダイエットをしようかなと

 思っている方の少しでも役に立てたら嬉しいです。

 

 今後、記事の中では僕の血肉の通った経験から導いた、ダイエットのコツや

 ツールをご紹介致します!!

 全て実体験なので、嘘偽りない情報を提供できると思っています。

  

 本日の記事では、

 ■ダイエットを始めた経緯

 ■僕が実践したダイエット法の概略

 についてお伝えします。

 

■ ダイエットを始めた経緯 

 2020年の5月、世間がコロナで喘ぐ中、僕はコロナに怯えつつ、

 自分のお腹と 動きの悪さに喘いでいました。

 それまで、日々を怠惰に過ごし、週末は友人と飲み周り、〆のラーメン万歳。

 休日もダラダラ過ごしていたところ、ふと鏡を見ると、

 「自分はがっしり体型だから」なんてゆー自己欺瞞も通じないほどのお腹・・・

 

 こんな、だらしなさ全開の身体では、きっとモテない。。。

 外出自粛の間になんと取り返そう!!かつての身体!!

 

 と思い、ダイエットを始めました。後に振り返って思いましたが、

 この「外出自粛期間」というのが成功の1要因とも考えています。

 これについては後日別の記事でダイエット方策について詳しくお伝えします。

 

 当時はとりあえず-10kgを目標にしてましたが、

 思いの他、うまく行っているのでその後も継続して-16kg達成。

 現在も継続中でございます!

 

■ 僕が実践したダイエット法

 世の中様々なダイエット法が提案されています。置き換えダイエット、

 ながらダイエット、トレーニング方法、炭水化物抜き・・・・

 

 昔、これらのダイエットを試みては失敗を繰り返してきました。

 炭水化物抜きはリバウンドするし、しっかりしたトレーニングや置き換え

 なんて長続きせず。。。

 

 そんな僕が今回実践したのは!

 

 大目標、中目標、小目標、現状、摂取カロリー、消費カロリーを出来る限り

 

 「管理」する

 

 という方法です。僕はこれを「マネジメントダイエット」と勝手に呼んでます。

 (なんだかとても二重語な気がしますね。)

 

 体重を減らすための大原則は

 摂取カロリー < 消費カロリー の日々を保つことです。

 まぁ~~~当たり前!とも思いますが、以前の僕はこの「日々を保つ」

 という意識が足りなかったように思います。

 

 では、どうやって保つのか?

 

 それは、モチベーションの維持であり、モチベーションを維持するには

 「自分はこのまま、この方法を続ければ大丈夫なんだ」と確信することが

 非常に重要だと考えてます。

 

 ですので、先ほど挙げた管理する項目に「大目標・中目標・小目標・現状」

 を入れています。

 大目標は6ヵ月で-16kg! という最終目標です。

 そこから、中目標「3ヵ月で-8kg→1ヵ月に約2,3kg」と落とし込みます。

 最後に、小目標の「一日の摂取カロリー目標」まで落とし込みます。

 

 ここまで目標をデイリーまで細かく落とすのが非常に、非常に!重要です!!

 

 大目標だけでは、気合値にしかならずそれにむかって、がむしゃらに食事制限したり

 運動を頑張っても長続きしません。

 

 何故なのか!?

 

 それは、道筋が明確ではないからです。

 旅行に出ようと思って、何も持たずに取り敢えず外に出て歩き出すようなものです。

 「確かあそこは東の方にあったな~」なんて状態じゃいつたどり着くのか

 本当にたどり着けるのかさっぱり分かりませんよね??

 旅行する時は、「何時に目的地に着きたいから、何時の新幹線に乗るべきで

 そのためには何時に出れば大丈夫だな」というように、人に程度はあれど細かく

 落とし込むはずですよね!?

 

 ダイエットもこれが重要です!

 大目標から始まり、1日の摂取カロリー, 消費カロリーまで目標を落とし込み

 それに収まるように管理すれば、必ずや目標を達成します!

 

 これが僕が実践した「管理する」ダイエット。マネジメントダイエットの

 概略です。

 

 本日の記事はここまでにして、次回以降

 「じゃどうやって目標を落とし込んで、どうやって管理するの?」

 

 と具体的な方策についてお伝えいたします。

 

 どうぞよろしくお願いいたします!!