ダイエットの超基本 ~栄養管理を簡単にする方法~

1年間で-20kgのダイエットに成功したひろぞうです。

ブログの更新が1年近く滞りました、、、なんたる三日坊主根性。。。

でも!こんな根性でも!僕がお勧めするダイエットメソッドであれば継続し、成功へとたどり着くことができます!!できています!!笑

 

過去の記事でダイエットの基本は「栄養を管理する」ことと伝えさせて頂きました。

私は運動や筋トレよりも食事管理を重要視していますが、

この考え方はダイエット成功へのシナリオ構築では非常に重要なので、是非過去の記事も読んで頂けると嬉しいです。

 

「あすけん」という食事管理のアプリを使うと楽に管理できることを紹介しましたが、

本日はこのあすけんへの記録を簡単にするメソッドを紹介致します。

 

この方法を使えば日々の記録が楽になり、継続の力へ繋がりますので参考にしてみてください。

 

まず、「あすけん」はそもそも多くの既成食品がデータに登録されているので、

食事登録は外食やレトルト、インスタント食品の場合には簡単にできます。

 

一方、自炊しているメニュー、特にオリジナルで高たんぱく・低脂質・低糖質のメニューはヘビロテすることが多くなると思いますので、これら自炊メニューも簡単に登録できることが課題になります。

 

あすけんでは「Myレシピ機能」があり、自分で作ったメニューの材料を登録することができます。

 

ここで、あすけん使用間もないころの私は感じました。

 

「毎回一食分を作るなんて、忙しいし、現実的にはありえない・・・」

 

そこでずぼらな私は、まとめて作って小分けにすることに行きつきました。

多めに作った料理を、均等に5等分とかすれば、あすけんへの登録も

Myレシピのアイテムを、「0.2人前」で登録してしまえば至極簡単です。

 

このメソッドには小分け用のタッパーをたくさん用意しておくことをお勧めします。

 

冷蔵庫や冷凍庫に小分けタッパーのまま入れてしまえば、後がかな~りらくちんになります。

f:id:hirozo-diet:20211007103503j:plain

小分けメソッド

上の写真のように、小さいタッパーを使えば、カロリー調整に用いる小鉢メニューも欲しい分だけすぐに取り出すことができます。

 

ただ、これをやっているとタッパーだらけになって何がどう入っているのか分かりづらくなってしまいます。笑

気づけば、せっかく作った料理が奥の方に残って、傷んでしまうこともしばしばありました・・・・

もったいなさ過ぎて涙が出る。。。

 

そこで、タッパーを入れる場所にトレーを置いておきましょう。これに番号を振り、

できるだけ若い番号から消費していき、新たに作ったものを大きい番号のトレーに入れるとしていけば、うまく回転していきます。

f:id:hirozo-diet:20211007103802j:plain

先出管理の番号付け

これで冷蔵庫の中もすっきりしますし、知らず知らずに傷んでしまうことも防げます!

 

どうぞ参考にしてみてください。

 

皆さんのダイエットの助力になれば幸甚です。

 

今後もよろしくお願いいたします!!