30代男性が半年で-16kgのダイエットに成功した「マネジメントダイエット」の方法①~貯金のプロセスとダイエットプロセスは一緒!~

こんにちは!半年で-16kgのダイエットに成功したひろぞうです。

僕が実践したマネジメントダイエットの成果は、

体重-16kg(84kg→68kg)!

体脂肪率は  -10%!!

エストは-20cm!!!

ビフォーアフターの写真を2021年1月26日の記事に載せています

hirozo-managementdiet.hatenablog.com

これから3回に分けて、マネジメントダイエットのやり方をご紹介いたします。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

①の目次

■マネジメントダイエットとは? ~重きを置くこととその理由~

■マネジメントダイエットのやり方

②の目次

■「食事制限」と「マネジメントダイエット」の違い

■マネジメントダイエットを実践して良かったこと

③の目次

■マネジメントダイエットのコツ

■マネジメントダイエットでの必須ツール

 

についてご紹介致します。ダイエット成功までの考え方などを紹介しているので、

かな~りボリューミーですが、僕が感じた、成功における重要なことを書いていますし、ダイエット成功での重要なアプリもご紹介していますので、是非最後まで読んでみてください!

 

 

今後の記事として考えているのは

ヘルシア vs 特茶 どっちが効果ある!?

・使ってよかったマネジメントダイエットお役立ちツール

・忙しい朝におススメ!ダイエットに適したシリアル

・ダイエットに最適な食材

等々、僕が実際に使ってみたレビューを紹介していきたいと思っていますので、

よろしくお願いします!

 

それでは、本日の記事、「マネジメントダイエットの方法①」スタート!

 

■マネジメントダイエットとは? ~重きを置くこととその理由~

最初に少し想像してみてください。

 

         「5ヶ月後に15万円貯めてください」

 

皆さんならどうします??あ、「クラウドファンディングで募る」は無しです。笑

 

恐らく多くの方は「節約する」ことを考え、「とにかくバイトして収入を増やす!」と考えた方は少ないのでは無いでしょうか?

そして次に、どれだけ節約すればすれば良いかを計算しますよね?

「月に3万円の節約すれば良いから、1日に1000円消費を削れば良さそうだ」

となり、家計簿をつけて、収入に対して普段どれだけ消費しているのか明らかにして、どこを削れるか見つけ、ちゃんとそれが実現しているか確認しながら5ヵ月過ごすのではないでしょうか?

途中で過不足あれば、翌日や翌週にプラスマイナスを調整しますよね!?

 

これ!!ダイエットも同じで超重要な考え方です!!!!

 

は??

 

ですよね。笑

でも、本当に同じで僕はこれを実践してダイエットに成功しています

マネジメントダイエットは貯金をするプロセスと一緒です。

ただ、貯金は「増やす」のに対し、ダイエットは「減らす」ので、

+と-の関係は逆です。

ダイエットの大原則は

「摂取カロリ(+)<消費カロリ(-)の状態を維持することで体重(体脂肪)が減る(-)」

ということです。貯金のプラスマイナス逆版をこの大原則に当てはめてみてください。

 

どういうことか!?こういうことです!!

 

貯金では「収入(+)を前提に、目標の支出額(-)を決めて、その範囲に収まっているのか明らかにしながら、必要に応じバイトで収入(+)を増やして貯金額(+)を達成」

 

+と-を逆にするので!

 

ダイエットでは「消費カロリ(-)を前提に、目標の摂取カロリ(+)を決めて、その範囲に収まっているのか明らかにしながら、必要に応じ運動で消費カロリ(-)を増やして体重減量(-)を達成」

 

ということです。イメージは下の図のようになります。

 

f:id:hirozo-diet:20210130151440p:plain

貯金とダイエットのプロセス比較

 

僕はこの考え方に則り、減量目標を設定して、そこから日々の摂取カロリー目標を設定して、しっかり管理(マネジメント)し、必要に応じ運動して調整しました。

 

例えば、ダイエット方法でよく見かける

「筋トレして筋肉UPで基礎代謝UP!!!これで痩せるぜ!!!」

これ、前述の貯金に置き換えて考えると、

「仕事で成果上げて、収入UP!!!これで貯金できるぜ!!!」

となります。

一体、何年かかるのそれ?って思いますよね?

 

ダイエットも一緒です。かな~り長期(年単位)で見れば筋トレだけしてダイエットも確かに基礎代謝UPするので良いかもしれませんが、

恐らく多くの方が望んでいる中・短期的に減量するのにはあまり向いていないと思います。

 

同じくして「効率的に有酸素運動して消費カロリーUP!!!これで痩せるぜ!!!」

これも貯金に当てはめて考えると

「隙間時間にバイトして収入UP!!!これで貯金できるぜ!!!」

そんな生活、数か月続けるのめっちゃしんどい。。。

 

やはり、短・中期で目標貯金達成するには「支出を管理する」のが最短かつ持続可能で現実的と思いませんか?

そう!ダイエットも同じです!

基礎代謝UPするより、消費カロリーUPするより、「摂取カロリーを適正に管理する」のが持続可能で現実的です。

 

ですので、僕が重きを置いたのは「摂取カロリーの管理」。

誤解しないで頂きたいのは、「管理」は「制限」とは違います。これについては、後日の記事に改めてしっかりと書きます!

 

以上のことから、僕が実践したマネジメントダイエットは

 ダイエットの大原則が日々実現されているかを「管理」することで目標達成を目指し、その管理対象は

  ・目標値 ⇒ 大目標から日々の摂取/消費カロリーまでブレイクダウン

  ・目標と現状のギャップ ⇒ 現状の体重や摂取カロリーから目標値を更新する

  ・摂取カロリー ⇒ 日々の摂取カロリーが目標に収まっているか見える化する

  ・消費カロリー ⇒ 日々の消費カロリーが目標に収まっているか見える化する

 の4点です。

この中で、重きを置くのは「摂取カロリーの管理」です!

 

■マネジメントダイエットのやり方 

 ではでは、これらの管理をどのようにすれば良いでしょうか?

 

 それは簡単です!

 

 全部見えるようにして日々更新すれば良いのです!!!!

 

 いや、難しい!笑

 

 でも、安心してください。世の中はどんどん便利に進化しています。遠慮せずに外部ツールに頼りましょう。笑

 

 僕が強くお勧めするアプリがあります。僕はこのアプリのお陰でダイエットに成功したと言っても決して過言ではありません!

 

 それは、「あすけん」というアプリです!!ダイエット成功に肝心となる機能は無料で使えます。

 

 ただ、日々のカロリー調整のし易さという点で有料会員になることをお勧めします。

有料といっても月換算で475円(税抜き)!!!市販されているダイエットサプリより遥かに安いのでお勧めです。

 

 このアプリでは、目標体重と現在の体重から日々の摂取カロリー目標を出してくれます。

更に!!日々の食事を記録することで、その日のトータル摂取カロリーを見える化してくれます。

カロリーだけでなく、炭水化物、タンパク質、脂質、各種ビタミン、ミネラル・・・全部を日々の摂取目標と比較して見える化してくれます。

つまり、日々の目標を達成しているかを管理できて、最終目標へ近づいている実感が沸くのです!

 

しかも、入力するのは食べた料理名だけで、栄養素を自分で入力するなんて絶望的な作業は発生しません。

 

自炊がメインのかたも、自分のレシピを食材と使用量から登録することができ、これも栄養素を自動で計算してくれます。

 

このアプリの凄いなと思うことは、コンビニとかで売っているお弁当やお惣菜の類は大抵データベースとしてあるので、キーワードから検索して選択するだけでオッケー!

 

なので、入力する手間はほとんどかけずに、摂取カロリーや消費カロリー、目標との乖離が管理できます!!!!

なんちゅー神アプリなのか!!!!あすけん!!!!

 

僕が実践したダイエットの中で最もお勧めするのがこの「あすけん」アプリです。

 

ちなみに、僕のダイエット成果は「あすけん」が実施したアンケート回答から

雑誌編集者が目をつけ、電話取材を受けました。笑

2020年11月9日に発売されたAERAという雑誌に僕のダイエットのことが記事にされています。気になる方はご覧ください。Kindle等で読むこともできます。

 

とにかく、正直に申し上げて、僕のダイエット成功の鍵は「あすけん」が全てとも言えます。ですので、まずは是非「あすけん」をインストールしてダイエットを開始してみてください。きっと成功へと限りなく近づくと信じております。

 

  僕がダイエットにおいて重要だと思う「管理」の中に、「日々の目標」まで落とし込むことを先ほど申し上げました。これは非常に重要だと思っています。それは何故かと言うと、

 

継続が重要なダイエットで、継続することの道しるべとなるから

 

です。

 

 何をするにしても、闇雲に進めるのは正しいのか?本当にこれで大丈夫なのか?

と不安になり、挙句には「きっと意味ない」と心のどこかで思って諦めてしまう。

 次のような状況を想像してください。

 

 「東京から出発して今日から6か月後までに愛知県まで歩いて行って下さい。」

 

どんな状況!?笑

 

 まぁまぁ、、、想像してみるとどうでしょうか?

 

 僕の場合は次のようにします。きっと皆さんも同じではないでしょうか?

 

1.東京から愛知県までの歩いた場合の距離をGoogleMAPで調べる。

2.総歩行距離から1日当たりの歩行するべき距離を算出する

3.GoogleMAPを見ながら、1日あたりに歩くべき距離を歩けているのか確認しながらひたあるく。

4.過不足あれば一部頑張って走る

 

といった感じでは無いでしょうか?もしGoogleMAPを始めとする地図等が一切なかったらどうでしょう?

歩けど歩けど、近づいているのかどうか分からず、不安になりますよね?

正しい道なのかも分からない。。。ついぞ神奈川県境超えた辺りから諦めますよね?

(この場合そこまで辿り着くだけでも大したもんですね。笑)

 

「あすけん」はダイエットにおける「GoogleMAP」です。

大きな目標から日々の目標に落とし込むことで、「これを続ければ大丈夫」と思えます。そう思えたなら、持続することも不安になりません!

 

この事は、少なくとも僕の身体が証明しております。

 

ダイエットを始めようと思う方、これまで失敗や挫折をしてきた方は是非この

「あすけん」アプリを導入して、

目標・日々の目標・摂取カロリー・消費カロリーを管理して、マネジメントダイエットを実践してみてください!!

 

本日の記事は以上です。かなり長くなりましたが、最後まで読んで頂いたら嬉しいです。ありがとうございます。

 

次回は、

 

 マネジメントダイエットのやり方②として、

■「食事制限」と「マネジメントダイエット」の違い

■マネジメントダイエットを実践して良かったこと

 

をお伝えしたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします!