30代男性が半年で-16kgのダイエットに成功した「マネジメントダイエット」の方法②~食事制限とは違うのですよ!~

こんにちは!半年で-16kgのダイエットに成功したひろぞうです。

僕が実践したマネジメントダイエットの成果は、

体重-16kg(84kg→68kg)!

体脂肪率は  -10%!!

エストは-20cm!!!

ビフォーアフターの写真を2021年1月26日の記事に載せています

hirozo-managementdiet.hatenablog.com

まずは、3回に分けて、マネジメントダイエットのやり方をご紹介いたします。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

前回、ダイエットに於いて「摂取カロリーを管理する」ことの重要性について

貯金を例にしてご説明しました。

 

本日は、摂取カロリーの「管理」と「制限」の違いについて紹介し、

僕がこのマネジメントダイエットを実施してよかったことも掲載します。

 

①の目次

■マネジメントダイエットとは? ~重きを置くこととその理由~

■マネジメントダイエットのやり方

②の目次 ←本日掲載

■「食事制限」と「マネジメントダイエット」の違い

■マネジメントダイエットを実践して良かったこと

③の目次

■マネジメントダイエットのコツ

■マネジメントダイエットでの必須ツール

  

それでは、本日の記事、「マネジメントダイエットの方法②」スタート!

 

「食事制限」と「マネジメントダイエット」の違い

 カロリーの「制限」と「管理」は同じと捉える方もいらっしゃると思いますが、実は全然違います。

 僕が捉えている両者の違い、これが継続する源泉となり、成功へと導いてくれたと思っています。

 両者の違いを僕はこう捉えています。

 

制限はひたすら我慢すること ⇒ 辛い、厳しい、好きなものを諦めなくてはならない

 ⇒ ネガティブな感情になり、ダイエットが辛くなる

 ⇒ 継続することが出来ず、ダイエットも成功しづらい

 

管理は摂取カロリー目標と照らし合わせて日々調整すること

 ⇒ 自分でコントロールできる、好きな食事/お菓子も管理の上で楽しめる

 ⇒ ポジティブな感情になり、試行錯誤する楽しみも生まれる

 ⇒ 継続することができ、ダイエットも成功し易い

 

 僕は現在もマネジメントダイエットを継続していますが、全く苦には感じていません。一生続けられるんじゃないかっていうくらい前向きに取り組めています。

実際にダイエット中の食事一例をご紹介致します。

f:id:hirozo-diet:20210131203740p:plain

ダイエット中の1日の食事例

ある金曜(この日は在宅勤務) の食事例です。

僕は金曜の夜は揚げ物とか食べのが毎週の楽しみです。ですので、この日も

大好きな、から揚げやチキンカツを食べています。

これを実現しつつ、目標カロリーに収めるために、一日のメニューを考え、

昼は干物にして、玄米ご飯をいつもより少なめにするというように調整しました

 

これが「管理」だと捉えています。

 

好きなものを食べているので満足度はかなり高いです。

 

このように、皆さんそれぞれの食事の楽しみがあると思います。

それを実現しつつ、ダイエットと両立するために、他の部分で調整する。

これを感覚的では無く、数値化して、目標の摂取カロリーに抑えられているか確認する。

もし、調整しきれなかったら翌日の食事で調整することで、

ダイエットの成功へと確実に進んでいけます。

 

目標カロリーと摂取カロリーの数値化には「あすけん」というアプリが大変便利です。

このアプリを使えばカロリーの管理は非常に簡単にできます。

(詳細は前回の記事に記載しています)

hirozo-managementdiet.hatenablog.com

 

最初のうちは、管理することも少し大変かもしれませんが、

1~2週間もすればコツを掴めると思います。

※今後の記事でお役立ち食材や食品をご紹介したいと思っています

 

そして3週間程度管理することができれば、きっと体重も減り始めて成果を実感できると思います。

 

さて、実はこの「食事管理」に重きを置いたマネジメントダイエットですが、

昨今の新型コロナ感染防止の一環である不要不急の外出自粛の期間が

実はかなり適しています。

 

それは、突発的な居酒屋での飲み会やレストランでの食事会等の外乱が極めて少ないためかなり食事を管理しやすい状況だからです。

 

この外出自粛の間に、食事を管理することのコツを掴めれば、今後、友人との食事会・飲み会があっても、前後日で調整、あるいは当日調整することも難しくないと思います。

 

このように、好きなものをカロリーの観点でひたすら諦めていくような「食事制限」に対し、好きなものを食べつつカロリーをコントロールする「食事管理」の方が、圧倒的に前向きに取り組むことができ、継続へと繋がります。

 

是非、「あすけん」というアプリを導入し、

好きなものを譲らずに管理するダイエットを実践してみてください!

※あすけんアプリのリンクを入れると宣伝用に書いている雰囲気が出てしまうので、敢えて入れておりません。笑

 

マネジメントダイエットを実践して良かったこと

ダイエットする上でのモチベーションアップに繋がればと思い、

ダイエットを実践して良かったことを記載します。

 

そもそも本ブログをご覧の方はダイエットをしてみようと思っていらっしゃる、もしくはしている最中 の方が多いと思うので改めてお伝えする必要も無いかとも思いますが、、、笑

 

ですが、マネジメントダイエットだからこそ良かったこともあるので、

是非ご一読ください!!

 

ダイエットを通じて良かったと思うことには、

①体重が減って良かったこと

②マネジメントダイエットを実施して良かったこと

の2つに大別でき、それぞれについてご紹介致します。

 

①体重が減ってよかったこと

・体が軽い、ので、よく動ける

 当たり前ですけど、本当に実感します。体が軽くて歩いたり、動くことが苦じゃなくなるので、お買い物や運動を今まで以上に楽しめるようになりました。そして、家事をめんどくさがることも少なくなったと感じます。

 2020年の大掃除は、それまでの大掃除よりもやる気が出てましたし、きびきびとこなすことができました。

 

・自信がついて、気持ちが前向きになった

 体重が減って、自信が生まれたのか、ダイエットに成功した!という成功体験から自信が生まれたのか分かりませんが、とにかく以前より前向きになりました。

 これは仕事面でも前向きに、能動的でアグレッシブかつ豪快に!取り組むことが出来ていると思います。これもダイエットの効果だと思っています。

 

・オシャレの幅が広がる

 これまで極力体型を隠すような服を選びがちでしたが、体型をそこまで気にせず服を選べるというのが、こんなにも嬉しいこととは思いませんでした。

 これまでのクセもあり、Lサイズを手に取ると、ショップの店員さんから「お客さんならMサイズで大丈夫だと思いますよ」と言われた日には、じんわりと温かい気持ちが胸に拡がりました。笑

 

(・知人との話題の一つになる。笑)

 

②マネジメントダイエットを実施してよかったこと

・自制心が強くなって、先延ばし体質が改善された

 恥ずかしながら、これまでは仕事もプライベートも何かと先延ばし体質で、納期ぎりぎりまで手をつけないとか、夜遅くまで洗い物を放っておくとか、悲惨な状況一歩手前まで掃除を後回しにするとかが多かったのですが、そんな体質が格段に改善されました。仕事もタスクを管理できるようになりましたし、プライベートでもスケジュールややりたい事を想定して、家事などをするべきタイミングでするようになりました。

 

生活リズムが良くなった

 ダイエットと生活リズムの関係には、卵と鶏の関係が含まれている気がしますが、プライベート時間のスケジュールも管理できるようになり、睡眠時間を一定に保てており、至って健康です。

 

・食生活改善により、健康診断の結果がかなり良化

 食生活に重きを置いていたダイエット故に、否応でも食生活は改善することができ、

結果、血圧も下がり、コレステロール値などの血液検査結果も良好になりました。

(体重が減ったことも関係あるかと思います)

 

(・「そんなに食べているのにダイエット成功したなんて凄いね」と言われる。笑)

 かっこ書きですが、先ほど書いたように、食事を「我慢」ではなく「管理」する手法なので、食べたいときは食べます。笑

 ですので、その様子を見た友人・知人は「そんなに食べてるのに」といい、驚かれることが多いです。何となくですけど、気分が良いです。笑

 

このように、ダイエット実施によるメリットはたくさんあります。中でも、マネジメントダイエットだからこそ得られたメリットもあります。

 

好きなものを極力我慢せずに上記のような様々なメリットが得られるなんて素敵な方法だと思いませんか!?

 

僕は思っています!!!笑

 

何事も信じることから始まると思いますので、皆様もダイエットを検討しているかたは、是非この「マネジメントダイエット」という概念を取り入れてみてください!

「鰯の頭も信心から」と先人もおっしゃっておりますので。笑

 

本日の記事はここまでです。

これまでに、「マネジメントダイエットとは」から始まり、単純な食事制限とは全く異なることと、このダイエット法によるメリットをお伝えしました。

 

次の記事では、このマネジメントダイエットを成功させるコツと必須アイテムについてご紹介しようと思っています。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします!